itocoro

お知らせと日々

itocoro ::
tattinglace accessories

刺繍のタペストリー

2019 / 09 / 20  21:40
看板IMG_9298.JPG

久しぶりに刺繍でもしてみようかとタペストリー風の看板を作ってみました。

イベントに出店することが増えたので、itocoroの目印になるものがほしいなと思ってました。

 

刺繍も好きなことの一つです。

娘の絵本バック、スケッチブックを入れる大きな手提げ、給食袋など、ちょいちょい刺繍しています。

 

 看板IMG_9200.JPG

図案はitocoroのキャラクターのねずみさんを中央に手芸道具、植物など適当に。

眠っている生地の中にfogで買ったリネンのはぎれを発見。

看板IMG_9199.JPG

刺繍したものがこちら。

グレー2色で刺繍して、少し色を入れてみようとタティングレースで編んだモチーフを縫い付けました。

看板IMG_9238.JPG

裏地にはキルト芯を縫い付けて、形が崩れないようにしてます。

巾着を作る感じで、紐(実際は棒)を通す部分を表地の片側だけにして、裏地にかぶせています。

看板IMG_9221.JPG

100均で手頃な棒を見つけられず、編み棒を使うことにしました。

編み棒の先にはうさぎのニードルキャップ。

ほぼ日の三國万里子さんのお店ですいぶん前に買ったもの。かわいい♡

昔は棒針編みが好きで、北欧風の編み込み模様のニットキャップや手袋をよく作ってました。

看板IMG_9222.JPG

ペンダントトップを付けました。

看板IMG_9323.JPG 

飾るとこんな感じ。

生地、ニードルキャップ、ペンダントトップ。

長らく眠ってたものたち、出番がきてほんと良かった。

看板.PNG

こちら今までの看板。

イトノミネックレスとちょうちょモチーフを繋げて、リースに巻いてます。

これもお気に入り。