itocoro

お知らせと日々

itocoro ::
tattinglace accessories

会計ソフトのこと

2019 / 09 / 23  14:30
蕾.PNG

以前はずっと経理の仕事をしてました。

多部未華子さんの「これは経費で落ちません!」

毎週楽しみにしています。

数字があった時の喜び、すごく共感。

 

手芸はもちろんですが、経理の仕事も好きです。

会計処理について。

確定申告、昨年度から青色申告しています。

白色申告の時はやよいの白色申告オンラインを使ってました。

無料だし、使いやすかった記憶があります。

 

青色申告からはfreeeを使ってます。

minneと提携してるので、便利なのかなと試してみることに。

売上も自動的に取り込まれればいいなと淡い期待をしてましたが未対応でした。残念。

minneやcreemaなどの売上もエクセルからインポートできるので、ちゃちゃっとできます。

確定申告の書類も質問に答えるだけで簡単にできました。

 

そろそろ一度、今期の入力でもしておこうかとパソコンに向かってます。

取引を入力すると、自動的に仕訳が作成されます。

 

通帳やクレジットのデータも自動でfreeeに取り込まれます。

itocoroで使うお金は通帳もクレジットもitocoro専用にしています。

経費はできるだけクレジット会計を心がけているので、この機能はすごく便利です。

仕訳も予測でfreeeがしてくれるので、違っていれば修正して登録するだけで終わります。

 

決まり事は楽ちんなのですが、イレギュラーな仕訳でつまづいてました。

今年は委託販売も多く、「売掛金/売上高」の手入力をしたかったのですが方法がわからず。

ようやく解決しました。

未決済で登録すると、相手勘定が自動的に売掛金で仕訳されてました。

売掛金という文字を探して、時間を無駄にしてしまった。

 

しかも複式簿記で入力できることも判明。

(どんな仕訳でもできる感じではないかも。もう少し使ってみないとわからないです。)

イレギュラーな仕訳はエクセルでデータを作ってインポートしてましたが、手入力でもできたとは。

件数が少ない場合はインポートより手入力が早いので、できることがわかって良かったです。

確定申告のメニューの中にありました。

昨年度は気づかなかった… なぜそんなところに。

 

今回minneの売上をエクセルデータでインポートするとき、エラーがでて、なんで?と疑問でしたが、消費税率でひっかかってました。

設定が10%になっていたので、エラーがでてたようです。

ソフトを更新しなくても、8%、10%と選べるようになってました。

クラウド会計はこういうところがとても便利だなと思います。

 

なんとなくfreeeのことがわかってきました。

昨年度は意外と不便だなと思っていたことが、解決したのでしばらくはこのソフトで継続します。

minneの売上がこのまま自動で取り込まれないのであれば、MFクラウドも良さそう。

やっぱり経理の仕事楽しい。