itocoro

お知らせと日々

itocoro ::
tattinglace accessories

出店のお知らせ :: 7月 有楽町マルイ

2019 / 06 / 21  17:19
リーフ1.PNG

POP UP SHOP お知らせ

 7/1~7/31

 有楽町マルイ 4F

 

東京での委託販売です。

蕾(ミモザ)、リーフ、パッチワーク、小さな花とゆれるちょうちょ等、持っていこうと思ってます。

ちょうど新作のピアスもできたので、それも持っていこうかなと。

マルイのsaleが始まるそうなので、ショッピングのついでにお立ち寄りいただけると嬉しいです。 

 

 :: これからの予定 ::

7/21(日)

ハンドメイドインジャパンフェス2019(東京ビッグサイト)

ブース no. B-52

 

8/6~8/12

2019東京手づくり博「ハンドメイドるなパーク」

西武渋谷店 A館 7F

 

 itocoro

レース針とゲージ

2019 / 06 / 19  23:15
机.jpg

レース針はアミュレの0.6mmを使ってます。

編みやすくてとても気に入ってます。

白とか黒のグリップがあると嬉しいな。

 

ピコットゲージも以前は針金やクリップで代用してましたが、今はクロバーのピコットゲージを使ってます。

ピコの高さが気になってやり直すこともなくなったので、早く作れるようになりました。

同じ作品をたくさん作る時は、やはり便利です。

 

 

itocoro

タティングレース :: レシピ掲載本

2019 / 06 / 15  10:30
花ちょうクロ.PNG

「心華やぐタティングレース」ブティック社

こちらの本にレースのちょうちょとレシピを掲載していただきました。

 

小さな花をパッチワークのように繋げてちょうちょのモチーフに仕上げた作品です。

余り糸を使って何かできないかと考えたモチーフでした。

編集の方がinstagramを見て、興味を持ってくれたそうです。

 

いつも自己流の適当な編み図で作っているので、きちんとした編み図を書くのは初めてでした。

ほんとにこの編み図で編めるのか、間違えはないのか、とても緊張しました。

花ちょうシロ.PNG

掲載本ではチェーンの間にラメ糸で編んだ花を入れてましたが、少しアレンジしてアジャスターの先に一つだけ。

ちょうちょの編み方は同じです。

糸始末がたくさんあって少し面倒ですが、ひとつひとつの花は比較的簡単に編めると思います。

色を変えて自分のちょうちょうを編んでみるのも楽しい。

花ちょうグレー.PNG

こちらはブローチ。

色の組み合わせを変えるだけで、すいぶん印象が変わります。

麦わら帽子に付けてみました♡

 

itocoro

箱作りのこと

2019 / 06 / 12  18:35
箱.PNG

工作も好きです。

タティングレースを始める前は切り絵にはまってました。

消しゴムはんこもよく作ってました。

 

商品は簡単な箱に入れて発送しています。

箱は厚めの画用紙で作ってます。

写真の積み上げた箱は以前作っていたもの。

箱イトノミ.PNG

こちらは最近の箱。

できるだけ簡単に作れるように少しずつ改良してます。

箱ねずみ.PNG

小さな箱も作ってみました。

かわいい♡

出店のお知らせ :: 8月 西武渋谷店

2019 / 06 / 10  09:35
ドイリーパ.PNG

8月のイベントの日程が決まりました。

 

 2019 東京手づくり博「ハンドメイドるなパーク」

 後半 8/6-8/12

 西武渋谷店 A館7階催事場

 

アイコン.jpg

 

今年のお正月に阪急うめだ本店で開催された「手づくり博」に出店させていただいたご縁で、今回も出店することになりました。

関西人憧れの阪急、いつかは出店したいと目標にしていた場所なので、とても嬉しかったです。

 

今年の前半は関西での出店が続きましたが、7月・8月と関東でお会いできるのを楽しみにしています。

よろしくお願いします。

 

itocoro

 

1 2